コンテンツへスキップ

7/17(火)リユースマスター®2級資格認定講座 横浜(上大岡)

リユースマスター®2級資格認定講座のお知らせ

リユースに関する知識と技術を身につけて「捨てない片づけ」を実践する、あなたもリユースマスター®になりませんか。

日程:7月17日(火) 13:30~16:00
場所:横浜市港南区民文化センター ひまわりの郷
受講料:5400円(認定料含)
講座詳細はこちら⇒ リユースマスター®講座サイト

リユースマスター講座お申し込み

 

リユースマスター®とは

リユースの知識や技術をもつ「捨てない片づけ」を促進するスペシャリスト

リユースマスター®講座は、ヤフーオークション他、各種リユース(再利用)サービスを使った捨てない片づけを習得する資格認定講座です。

モノを捨てずに循環することで、環境資源やお財布にも優しいリユースの知識や技術をお伝えいたします。

※リユースマスター®はYahoo! JAPANの登録商標です。

リユースマスター®講座より引用)

 

リユースマスター®2級資格認定講座とは

2級では、捨てない片づけに繋がる、様々なモノの手放し方や、リユースの方法が学べます。

その中でも私が一番伝えたいのが、"捨てない片づけ"の基本。
ただただ「捨てないでリユースやリサイクルをしよう」って話ではありません。
リユースを通してモノの持ち方を見直しいくと、たどり着くのが"捨てない片づけ"なのです。

ご家庭でもすぐに実践できる情報が盛りだくさん。
詰め込みにならないように、楽しい雰囲気でお伝えしています。

 

受講生の感想

「ご自宅を片づけたい」「親の家を片づけたい」一般の方はもちろん、ライフオーガナイザー・整理収納アドバイザー・遺品整理士など片づけを仕事にしている方も受講されています。

  • オークションをやってみようかどうしようかの迷いが解決できました。こじんまりとした感じで、終わればあっという間でした。(Kさま)
  • リユースの取り組みについて実例を知ることが出来た。積極的にリユースに取り組む 視点がうまれた。(Mさま)
  • 内容の濃い講座で、本題のリユースのお話しもさる事ながら、ライフオーガナイズの考え方とリンクさせたお話しが最高で、あっと言う間の2時間半でした。(ライフオーガナイザー®木下晶子さま)
  • 内容の興味深さと、笑顔でわかりやすくお話しして下さった下川さんの講座のはこびも楽しくて、約2時間半、集中して終えることができました。心にもお財布にも環境にも優しいリユースの方法をまず自分が知識を持ち、実際やってみることもオーガナイザーとして必要なのではないかなと感じました。(ライフオーガナイザー®︎鎌田亜紀子さま)

リユースマスター2級資格認定講座が、朝日新聞の夕刊(関東版)にて「手放し方」を学ぶ講座として紹介されました。
WEB版からご覧いただけます。
朝日新聞Digital(eco活プラス)不用品、手放し方いろいろ 売る・寄付・引き取り…ネットでも
※無料会員登録をすることで全文をお読みいただけます。無料会員登録はFacebookのアカウントから簡単に登録可能です。

 

リユースマスター®2級資格認定講座

日程:7月17日(火) 13:30~16:00
場所:横浜市港南区民文化センター ひまわりの郷
受講料:5400円(認定料含)
講座詳細はこちら⇒ リユースマスター®講座サイト

リユースマスター講座お申し込み

 

モノの持ち方を見直していくとたどり着く”捨てない片づけ”。
お財布に優しいリユースを活用して手に入れる”循環する暮らし”。
基本の知識は講座でお伝えし、実践は片づけサービスでサポートいたします。

コンサルティング型片づけサービスメニュー