いよいよ夏本番。これだけ暑いと必ず汗をかきますよね。汗ジミが気になってグレーとかニュアンスカラーのトップスは着ていけない・・・クローゼットに服はあるのに「着る服がない」なんてことありませんか?
私も通勤するだけで汗だくになります。毎日のコーデに悩んでいたとき、汗ジミ対策ができるアイテムを取り入れたところ毎日のコーデが楽ちんになりました。今回は、愛用中の夏の必須アイテム「ナノ・ユニバース Anti Soakedシリーズ」をご紹介します。
VS.汗!Anti Soakedシリーズとは
Anti Soaked(アンチソーキッド)シリーズは、ナノ・ユニバースのオリジナルカットソーシリーズ。汗ジミ防止などの機能のついた高機能なカットソーです。
アンチソーキッドシリーズは、生地の表面に特別な加工を施すことで汗染みなどの濡れから生じる生地の変色を目立ちにくくした画期的なアイテム。汗染みが目立って着れなかった色も気にせず着ることができます。
VS.汗 Anti Soaked Spring & summer
2017年に見つけてから毎年買い足して愛用中です。片付け作業の現場は、汗だくになりますが、清潔感は大切にしたいところ。このシリーズならカーキやグレー、ニュアンスのあるカラーのトップスも汗ジミを気にせず着ることができます。
おすすめポイント5つ
①本当に汗ジミができない
本当に汗ジミができないのか、検証してみました。肌があたる裏面に水をこぼしてみます。裏面には大きなシミができました。
そのまま表面に返すと・・・
どこに水をこぼしたのか、わかりません!このまま着ても周囲の人からは、気づかれないでしょう。
裏面に吸水加工が施されているので、吸水と発散が促進され、裏はシミが広がっていても表はまるで濡れていないような状態のまま着用が可能です。
②これを着るだけでOK
汗取りパッド付インナーだと、パッドの位置や大きさが合わないなくて汗がもれてしまうことがありませんか?
このシリーズは、生地表面へ特別な加工を施すことにより、汗ジミなど濡れることで生じる生地の変色が目立ちにくくしているそうです。生地全体に加工されているので、汗がもれる心配がありません。パッドがないので、よれや厚みの違和感もありません。
③汗のニオイなども対策できる
表からは見えませんが、裏には汗が広がっていると、汗のニオイが気になりますよね。
このシリーズは、汗ジミ防止機能だけでなく、制菌・防臭加工 もされています。繊維上の細菌が増えないように抑制することで臭いの発生を防ぎ、繊維がニオイ成分と触れることにより、汗などの不快なニオイを減少させてくれるそう。
さらに、この素材にはUVカットや太陽光による衣服内の温度上昇を抑える効果もあります。夏にうれしい高機能なのがうれしいですね。
④洗濯ができる
裏に汗を吸っているなら、すぐに洗濯したいですよね。普通に洗濯できるの?洗濯したら機能が落ちてしまうのでは?と気になります。
大丈夫です。自宅の洗濯機で洗えます。素材は、コットン50%, レーヨン50%。ちなみに、先ほど検証で使用したタンクトップは2年ほど着用していますが、機能は落ちていないようです。
⑤デザインが豊富
こういった汗ジミ防止機能のついたTシャツは、ほかにもあります。例えば、無印良品の「汗じみしにくいフライス編みクルーネック半袖Tシャツ」。プチプラ価格で汗ジミ防止機能がついているので、私も持っています。ただ、無印良品だとクルーネック半袖Tシャツしかありません。どうしても、カジュアルなコーデに限られます。
アンチソーキッドシリーズは、VネックやモックネックのTシャツのほか、ノースリーブやワンピースなどデザインが豊富です。カジュアルからきれいめまで幅広くコーディネートが楽しめます。
ちょっと気になるトコロ
洗濯はちょっと丁寧に
私は、おしゃれ着用洗剤エマールを使って、ネットに入れてから洗濯機の手洗いモードで洗っています。型崩れはありませんが、2シーズン着倒すと表面が少しざらざらしてきます。大切に着続けたい方は、手洗いがいいかもしれません。
デザインによってサイズ感が違う
どんな衣類でもそうかもしれませんが、デザインによってかなりサイズ感が異なります。Tシャツもノースリーブも同じサイズでも、フィットするものからゆったりまでシルエットはさまざま。
サイズ選びに悩む場合は、ナノユニバースの店頭で試着してみるのがいいかもしれません。アラフィフの私からすると若い人向けのショップですが、このアイテムは幅広い年齢層に人気だそうなので、気にせず試着しちゃいましょう。
このシリーズで夏のトップスを揃えてから、クローゼットからどれを選んでもOK。毎日のコーデのストレスが減って、朝の身支度が時短できました。本当に汗ジミの心配から解放されますので、よかったらお試しください。