講座に関する注意事項(キャンセルポリシー)

講座の変更・中止について

・講師都合により日時、場所、内容の変更がある場合があります。 その場合は事前にメール・電話にて連絡いたします。
1 講座担当講師が、不測の事態(事故・病気・慶弔など)
2 開催予定日3営業日前の時点で最低遂行人数に達しないとき

・以下の場合において講座を休講、変更、延期することがあります。
1 交通のストライキ
2 台風や地震などの自然災害が発生した(発生する可能性が高い)場合
3 暴動やクーデターなど、講座を開催することが危険だと判断される場合
4 施設の都合による場合(改修工事や点検など)
5 その他、不可抗力により開講が不可能と判断した場合
・予定通り講座が開催できないと判断される場合は、事前連絡し受講予定者と調整をおこない、 次回日程などに振替え等の手続きをとらせていただきます。

受講料のお支払いについて

・受講料のお支払いは事前振り込みとなります。 お申し込み後の返信メール記載の銀行口座へお申し込み後1週間以内にお振込みください。
・振込手数料はご負担ください。

お申し込み後のキャンセルについて

・受講料の返金について (受講生都合のキャンセル)
講座開催の3日前までにキャンセルの連絡があった場合  一旦納入された受講料受講料から振り込み手数料を引いた金額を返金いたします。
講座開催の2日前〜前日、当日のキャンセルの場合 受講料の全額をキャンセル料として申し受けます。(他日程の振替受講をおすすめします。)
キャンセルの場合はメールにてご連絡ください。


オンライン講座について

・講座の変更・中止について
講座開始後、Zoomや通信業者の障害等により講座の継続が困難と判断される場合は講師判断で講座を中止する場合があります。
その場合は参加された受講生と日程調整を行い再度開催を調整いたします。
(個々の通信不具合には対応できない場合がありますが、別日程への振替等ご案内させていただきます。)

・お申し込み後のについて (受講生都合のキャンセル)
オンライン講座の場合、資料送付のご連絡以後100%のキャンセル料がかかります。
ご都合が悪くなった場合は以後開催予定の講座に振り替え受講をお願いします。
キャンセルの場合はメールにてご連絡ください。

日本ライフオーガナイザー協会 講座受講規約 第7条抜粋

1.本講座をオンラインで受講するとき(当該講座を以下「オンライン講座」といい、教室、会議室等において受講する講座を「対面講座」といいます。)は、次に掲げる事項を遵守してください。
(1)受講者は、講師が指示したものを事前に準備しておくこと。必要に応じ、オンライン講座を受講する前に当協会が定めた教材を自身で購入のうえ、届いた教材に落丁がないか確認しておくこと。
(2)オンライン講座の受講前に所定のレクチャー講座(オンラインツールの使い方等)の受講を必須としている場合、受講者都合により受講しなかった場合の不利益に対して主催者は一切の責任を負わないものとします。なお事前に動画を視聴することとされている場合も同様です。
(3)途中退席はしないこと(講師が許可する場合を除きます)。
(4)受講時は、本名で参加し顔出しをすること。
(5)パソコンを使用し受講すること(講師が許可する場合を除きます)。イヤホンまたはヘッドセット等を使用し、対面講座と同様に講師と受講者のコミュニケーションが円滑にはかれる環境を整えること。
(6)オンライン講座の録音、録画、撮影、ダウンロード等をしないこと。
(7)オンライン講座に関するURL、ID、パスワード等を善良な管理者の注意義務をもって管理し、第三者と共有、第三者への開示、貸与、譲渡等をしないこと。
(8)お申込み者である受講者以外の者は同席させないこと。
(9)受講期限が設定されている場合は、期限までに受講すること。
(10)他人の名誉を毀損したり、わいせつ、暴力、その他不適切な内容を送信または掲載する行為を行わないこと。
(11)有害なコンピュータープログラムなどを送信しないまたは書き込まないこと。
(12)オンライン講座に関するネットワークまたはシステム等への不正アクセスを試みる行為、その他当協会の運営を妨害するおそれのある行為を行わないこと。
(13)オンライン講座に関するネットワークまたはシステム等へ過度な負担をかけないこと。
(14)その他、講師の指示に従うこと。
2.オンライン講座の受講料は、受講前に納付いただきます。
3.オンライン講座を受講するためのインターネット接続やシステム等の設備および受講するために必要となる道具(筆記用具、パソコン、タブレット、スマホ、イヤホンまたはヘッドセット等)は受講者の費用負担と責任で調達するものとします。
4.前項の設備等の不具合または道具の不準備により、オンライン講座の受講に支障が生じたとしても、講師はそのことに関して一切の責任を負わないものとします。

関連記事

PAGE TOP